• HOME >
  • コラム >
  • 新社会人向け研修 準備シーズン真っ只中

コラム

新社会人向け研修 準備シーズン真っ只中

桜001

こんにちは。
冬の寒さもひとしおで、日本列島は強い寒気に覆われています。
大雪で被害にあわれている地域の皆様には、一日も早く通常の生活に戻れますようお祈りいたします。

冬が終われば桜の咲く春。待ち遠しいですね。
桜の咲くころには、学生生活を終えて新社会人として歩み出す皆さまのための研修
多くの官公庁様・企業様で行われます。
アイシービーでも例年、たくさんの新入職員研修をお手伝いさせて頂きます。
寒い冬のこの季節は、スタッフ一同、その研修の準備に大忙しの毎日です!
準備をしながら、フレッシュな社会人としてスタートラインに立つ方たちの姿を想像し、元気を頂いています。

一口に新社会人向けの研修と言っても、各企業様の方針やご意向はさまざまです。
 ・基礎的なビジネスマナーを習得できる場にしてほしい
 ・学生と社会人の意識の違いを徹底的に教えてほしい
 ・初めて出会う仲間同士の連帯に繋がるような、楽しいプログラムはないだろうか
 ・長い仕事人生の中での最初の思い出作りを、新入社員研修を通して与えてあげたい
 ・サービス業のプロとしての意識づけをしてほしい
 ・社員は入社後すぐに接客や電話応対をするので、そのスキルを集中的に!
などです。

ひと頃よりは減りましたが、時には「体育会系で、目標達成する精神を叩き込んでほしい!」
というご要望を頂戴することも。(→どこまでもバリバリにできますよ!)

ご要望に細かくお応えできるよう、アイシービー研修事業部では
社内講師・パートナー講師と共に綿密に研修カリキュラムを組み、
各企業の担当者様とすり合わせを重ねていきます。
今、そのような季節の真っただ中! 寒いだの風邪を引いただのと言っていられません(笑)

新入職員研修では特に、
5~6名のグループでディスカッションしたり何かを作ったりするグループワーク、
何かの体験を共にする体感型アクティビティが好まれます。
これらを通して、疑似体験的に、仕事に必要なエッセンスを学ぶことができます。
また、プロの接遇スタッフを育成するアイシービーの強みから、
サービス業にふさわしい考え方やスキルに絞ったトレーニング
新入職員研修の時点で導入するケースも多くあります。

研修を受けた新社会人の方たちの中に、
3か月後、半年後、1年後、そしてその先に、何が残るでしょう。
業種や職種、受講者さまの個性もさまざまですので、一概に同じ何かが残るとは言えません。
けれど、新社会人の方々がどのようなキャリアを歩むにせよ、人様と繋がらずに行えるお仕事はありません。
「隣にいる誰かを大切にすること」
「仲間やお客さまに尽くすこと」
「これから出会う人に思いを馳せること」
を、どのような研修でもお伝えしていきたいと考えています。

アイシービーならではの研修プログラムについて、
どうぞ研修事業部までお気軽にお問い合わせください。

おひとりさまから参加出来る新入社員公開研修はこちら→http://icb-color.com/koukai_seminar/
研修のお問い合わせはこちら→http://icb-color.com/contact/

(アイシービー研修事業部)

ページTOPへ